OC Globalの I&D推進 ~Inclusion & Diversity~

OC Global では、様々な国籍、バックグラウンドを持つ従業員が活躍し150カ国以上の国と地域で事業を行っています。
会社を活かして自己実現を図るという意識のもと、多種多様な従業員の属性を包摂(インクルージョン)し、それら属性に縛られない個の活躍の多様化(ダイバーシティ)を推進することで、世界中で働く社員一人ひとりが自身に最適な “ライフワークバランス(※1)” を選択し、活躍できる会社作りに日々取り組んでいます。

※1:ワークライフバランスではなく、「ライフ」を先頭に置くことで、自身の生活を第一に「生活と仕事とのバランスを考えてほしい」という会社の想いを社員に届けています。
 
 
 

 

 

ライフワークバランス向上のための各種制度

OC Globalには、社員とその家族を支える支援制度が充実しています。
これらの制度は、社員にとって働きやすい環境づくりのために、またプライベートと仕事の両立のために欠かすことのできないものとなっています。

例)
・フレックスタイム制の全社導入
 所定労働時間:7時間/日 (コアタイム:10時‐15時)

・育児のためのコアタイム免除

・在宅勤務制度


・出張先への家族帯同、家族呼び寄せ

 家族が出張先に訪問するためのサポートや特別休暇、海外へ帯同し海外在勤する際のサポート制度 等

・ベビーシッター補助制度


・介護特別休暇     
  
 etc.

その他にもたくさんの制度があります!詳細は、福利厚生ページをご参照ください。

 
 

I&D推進委員会の取り組み

OC Globalでは、2022年10月「I&D推進委員会(Inclusion & Diversity)」を設置しました。
当委員会は、前身の「女性活躍推進検討委員会(2016年-2022年)」の活動を経て得た“女性が活躍するには、女性だけではなくすべての社員が働きやすい環境にあることが必要ではないか”、“自分に合った働き方や成⾧、モチベーションを追求することは、いかなる属性も超えた「社員一人ひとりの願いである」ということを理解し、相互に尊重し認め合うことが必要ではないか”という気づきから、全社員が対象であることを明確にし、範囲を広げて活動を継続するため「I&D推進委員会」に名称を変更しました。

これまでに、キャリアパスセッションにおける企画立案や運営、また、新たな制度案の提言(例えば、先輩社員からキャリアアップやライフイベント毎の働き方について相談できる「よろずキャリア相談窓口」の開設など)を行う等、その活動は多岐に渡ります。
社員の生の声を会社に届け、≪社員がOC Globalでより長く働き続けられるためには何が必要か≫を考え、委員全員が力を合わせて日々アイデアを出しています。

 

えるぼし認定企業

「えるぼし認定」とは、女性活躍推進法に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかを評価する5つの項目のうち、当社は、4つの項目の基準を満たしており、2018年に2段階目の認定を受けました。今後は「プラチナえるぼし認定」を受けるために、さらなる環境整備を進めていきます!

キャリアパスセッションの開催

子育て世代座談会の集合写真
OC Globalでは、様々なテーマにおいて定期的にキャリアパスセッションを開催しています。

先輩社員の経験談を聞くことで、自身のスキルアップやこれからのキャリア形成のモデルとして、また、今後のライフイベントごとの働き方の参考としてもらう機会として多くの社員が役立てています。それに限らず、社内での部署を超えてのコミュニケーションの機会としても大変好評となっています。
これまでには、子育て世代が集う《子育て世代座談会》や社会人になってから国内外の大学に進学(修士課程・博士課程)した社員から体験談を聞く《リカレント座談会》を開催しました。

障がい者雇用促進のための取り組み 

OC Globalは、障がい者雇用創出促進にかかる取組の一環として、2018年4月に、障がいがある方の就労をサポートする「わーくはぴねす農園(千葉県花見川区)」内に当社専用区画を開園しました。
農園で収穫された野菜は、社員の健康増進のために安価で販売しているほか、定期的に子ども食堂などに提供することで、子どもの貧困問題や地域の活性化にも積極的に取り組んでいます。